はっつんdiary

育児、保育で約に立ちたい♪

大人の溶連菌感染症

辛い。。。。溶連菌感染症になって三日目です。

溶連菌とは、、、溶連菌という細菌がのどに感染して発病する伝染病です。

よく子どもがなる病気ではありますが、大人もかかるときはかかってしまいます。

 

かかるとどうなるのか。。。

体験をもとにお話ししていきたいと思います。

・喉に痛み

・発熱

・腹痛

・嘔吐

症状には個人差があり、私は一回目なったときは、のどの痛みだけでした。

 

ご飯が通らず、ヒリヒリするような感じで唾も呑み込めないほどの痛みでした。

病院の先生には溶連菌に聞く抗生物質を飲まないとよくならないのだそう。。

 

まさに、のどの痛みを感じて市販の薬を買って飲んでいたのですが、よくなるどころか悪化するばかりの日々でした。

 

この溶連菌になって1か月後。

また私は溶連菌にかかってしまいました。のどの痛み方ですぐ予測がつきました。

いざ病院へ。

 

「溶連菌だね」

 

はい。

やっぱりーーーーーーー!!!

 

今回は39度の熱に加え、のどの痛み、腹痛、頭痛と最悪。

薬をもらって熱はすぐに下がったものの、腹痛、頭痛、のどの痛みが治るのが遅く。

仕事を3日休みました。

 

とにかく喉がほんとに痛すぎる。この病気の最大の特徴。。

 

ご飯も食べられない。頭痛のせいで今度は吐き気も。

もう悪循環の始まりです。。。

日に日に治っていくもののとっても辛いです。

 

なってしまった方、一日ずつ治るまで安静にしてしっかり元気を取り戻しましょうね。

私も残りの症状がなくなるまで自宅安静するつもり・・・

 

溶連菌になってしまった方少しでも参考になると幸いです。。