はっつんdiary

育児、保育で約に立ちたい♪

0歳児 2月案

こんにちは!はっつんのブログへようこそヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今回は0歳児の月案について参考になればと思います! ぜひのぞいてみてね^^ 2月は年明けてまた少しずつ園での生活に慣れてくるころなんじゃないかなと思います。泣きが収まって好きな遊びを楽しむ…

二十歳

今週のお題「二十歳」 二十歳といえば…成人!! そして、ひたすら恋に没頭していました。 大好きな人と結ばれた中で迎えた二十歳。 それはとてもとても幸せな人生の一部です。 当時、東京と青森で私たちは遠距離でした。 結ばれるのにもなかなかの時間が必要…

歯ぎしりには・・マウスピース!!

歯ぎしりって知らない間にしてるから、、なかなか直すにも難しい!! しかも、私はそのせいで今顎が痛くなり、、、きっと顎関節症。。。。 そこで、マウスピースを購入しました!! いざその夜からつけてみると、、 最初は違和感でしかない、、、(笑) でも…

大人の溶連菌感染症

辛い。。。。溶連菌感染症になって三日目です。 溶連菌とは、、、溶連菌という細菌がのどに感染して発病する伝染病です。 よく子どもがなる病気ではありますが、大人もかかるときはかかってしまいます。 かかるとどうなるのか。。。 体験をもとにお話しして…

「ごめんね」が言えない子

ようこそ!!はっつんブログへ☆彡 今日は急な雨に遭遇し、「きゃーー!」と言いながら室内へと子どもたちと入り、、 少し雨に濡れるのも楽しかった子どもたちでした。 ごめんねが言えない子。 その理由はいくつかあると思います。 ・言いたくない。意地っ張…

やーーだーー!イヤイヤ期

よく「やーだー!!!」と床にひっくり返って自分の思いを通そうとする子どもみたことはないでしょうか?まさにイヤイヤ期ですね(笑) 電車の中やお買い物中にやられると困りますよね。 抱っこしようとしても嫌がるし。 静かにって言ってももちろん。 静か…

初めてのブログ投稿!!

ようこそ!はっつんのブログへ!!!!!初めての投稿に少しドキドキ(笑) 私は毎日子どもたちの笑顔に癒されながら日々のお仕事に励んでいます。 そう、保育士をしています!!(^^) 幼いころから子どもの面倒を見たり、なぜかこの仕事に携わっていく機…