はっつんdiary

育児、保育で約に立ちたい♪

やーーだーー!イヤイヤ期

よく「やーだー!!!」と床にひっくり返って自分の思いを通そうとする子どもみたことはないでしょうか?まさにイヤイヤ期ですね(笑)

電車の中やお買い物中にやられると困りますよね。

 

抱っこしようとしても嫌がるし。

静かにって言ってももちろん。

静かになんてなれません。

むしろ「ぎゃー!」とヒートアップして泣いていることでしょう。

 

でもこの経験ってすごく大事なんです。この自分の思い通りにうまくいかないという経験こそが子どもの心身に発達を促すのです。

 

へぇ~~~~~~~~~~~~~~。

 

と今思いました?よね。

 

こどもは常に自分中心で動いていますし、自分を中心にして日々の生活が回っていると思っています。

 

なので、片付け」などわかりやすいと思いますが、「片付けよう」などと提案されたことによって、

 

「指示しないで!」

「勝手に決めないで」

「自分で全部やりたい」

などの思いから、イヤイヤ、かんしゃくを起こします。

 

あ~~~~~~~~~わかる。

そうかも!

そうそう!!

 

と思いませんか?

 

でも、大人はそんなこと全て合わせて生活なんて無理ですよね。

ここがうまくいかずイヤイヤは起こるのです。

大人同士でも譲り合えないときっとこうなりますよね。

 

普段の中でうまくいかないことありませんか?

まだ遊びたかった

片付けたくない

これが欲しい

 

理由は様々。

 

このうまくいかない経験を通して一つ一つ成長していくのです。

 

機嫌取りをしてしまうほうが手っ取り早く終わってしまいます。

そんなときもあります。

 

ですがイヤイヤ期とは人生で見たらほんの一部でしかないです。

その一部をぜひ見守ってあげつつ、そうだったんだね。そっかーそうしたかったんだねと共感をし、受け止めてあげてください。

これだけでいいのです。

 

分かってもらえる、理解してくれてるという感覚が子どもにとってとても重要です。

 

自然と子どもはわかってくれると安心します。

 

自然とイヤイヤ期もおさまっていくはず。。又、おさまるのが早いと言われたりします。

とは言え個人差はあります。

なかなか手強いイヤイヤ期ですが、今しかない姿と思えば可愛いですね^^

 

近くにいるお友達や頼りになる方とお話し(愚痴でも…)しながら大人も息抜きして子どもの成長を見守っていけたらいいですね^^